株式会社 じちえ

川口の寺なら大徳寺 道合大師 | ブログ

お問い合わせはこちら

ブログ

大徳寺についてより深く知る様々な情報

BLOG

道合大師や聖天堂で日々起きる出来事や催される行事、行っている祈祷や修行など、大徳寺にまつわる様々な事柄について不定期に配信しています。仏教について理解し親しむきっかけになるよう、住職がわかりやすい内容でお届けします。特に修行体験や聖天様のイベントなどは、どなたでも気軽に参加できるため、ご興味をお持ちの方はお知らせ内容をぜひご確認ください。

植えてから3年目ぐらいになるアーモンドです。昔、ゴッホという人がスケッチしたことで有名になりました。綺麗な花が咲くんです。それで今年はたくさん実がつきました。1つだいぶと大きくなってきました…

今日は旧暦の3月16日です。聖天様の祭日です。これから浴油供養をさせていただきます。道合富士山聖天堂では、旧暦の1日と16日の朝に浴油供養をさせていただいてます。その時お供えされた、大根は聖天堂…

2024/04/23

【川口の寺】道合大師や聖天堂で日々起きる出来事や催される行事、行っている祈祷や修行など、大徳寺にまつわる様々な事柄について配信しています。

こんにちは、聖天堂の井川です。毎月、満月の夜と、新月の早朝に二回、浴湯祈祷をさせていただいてます。祈祷に使った大根を聖天堂に置いてありますので、お持ち帰りください。最近、大根だけだと持ち帰…

令和2年道合富士山聖天堂がオープンしました。場所は、大徳寺から歩いて、5分神根福祉センターの裏山の頂上です。道合聖天さまをここへ移しました。蔵王堂の祠があって、蔵王権現さま、不動明王さま、…

阿字観については、仏教の歴史から考えてみましょう。5000年以上前にインドでヨーガの行者さんが表れて修行が行われてきました。今から2500年ほど前にヨーガの行で覚られたのがお釈迦さまです。…

埼玉にある大徳寺がおすすめする阿字観は、弘法大師空海の伝とされる事相の中で現存する数少ない遺法の一つとされており、数息観と呼ばれる呼吸を観じる瞑想法で座禅を行います。
私達の暮らしの中でも家内安全や商売繁昌祈願などお寺にお参りする機会は多いと思いますが、厄除け・お祓いなどについての豆知識をブログでお伝えします。埼玉に位置する大徳寺で行う真言密教の瞑想法である密教修行において中軸をなす瞑想法、阿字観、写経、滝行など修行体験の模様やお気軽に参加できる聖天様のイベントなどのご紹介もいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。